2020年02月19日

介護の魅力 プレゼンテーション大会

20200219kaigofes.jpg介護の魅力発信フェスティバルが市内で行われました。
介護職員によるプレゼンテーション大会にとかみ共生苑とあかしや共生苑からも出場し、介護の魅力をいっぱい語ってきました。
介護を志す人に夢や希望を与えられたらうれしいです。

生チョコどら焼き作り

20200219cake.jpg今日の活動は「お菓子作り」です。作るのはどら焼きで中身はあんこではなく生チョコクリームです。
ホットケーキミックス粉と卵など混ぜてホットプレートで焼いて、生クリームとココアを混ぜて……。
「楽しいねえ、ここに来ると今までしたことがない事が出来るねえ」と男性利用者さんも賑やかに焼いています。
午後の入浴後のお茶と一緒に美味しく頂きました。

2020年02月18日

副主任研修

20200218kensyu.jpg今日は、法人内の副主任対象の研修会が終日行われました。
午前は、苑長等のレクチャーと午後からは他施設の見学とその施設長にお話しをいただきました。
チームの運営に大きな役割を果たすもの同士が集まっての研修で、交流も深めながらの学びの機会になりました。

2020年02月14日

バレンタインデー

20200214valentine.jpg今日はバレンタインデー。
男性の利用者さんにチョコレートをお渡しし、そのお裾分けで皆さんでいただきました。
綺麗に並んだチョコレートを見て、「ワーッきれい!」「おいしそう!」と歓声があがり、笑顔のなか皆さんに楽しんでもらうことができました。

バレンタインデー

20200214valentineday.jpg今日はバレンタインデー。
男性に限らず、すべての入居者さんに私たちの「愛」を伝えようと各ユニットでチョコやお菓子をお渡ししました。
バレンタインデーの説明から始めたのですが、それはさておかれましたが「おいしい!」と喜んでもらえたのが何よりでした。

2020年02月03日

今日は節分

20200203setubun.jpg「鬼は、自分の悪い所を持って行ってくれるんだよ。だからかわいそうなんだ」と入居者さん。
でも、鬼が登場すると、思いっきり「鬼は外!」と豆を投げつけていました。ご自分の悪い所がよっぽどいやなことだったのでしょう。
今日は節分。それぞれの部署で賑やかに節分行事が行われました。

節分喫茶

20200203setubun.jpg今日は節分。
甘い豆のお茶おきと、好きな飲み物を飲みながら喫茶店の雰囲気でくつろいでいる中、鬼が登場。
落花生をまいて鬼退治。笑いと歓声のなか鬼は逃げていきました。